なんじゃもんじゃの木

2014年5月9日(金)

晴れのち曇り

 利用しているバス停の呼び名が最近変わりました。「京王ストア前」から「なんじゃもんじゃ通り入口」に。

 バス停の標識の向こう側に「京王ストア」というスーパーマーケットがありましたがいつの間にか閉店し「サンドラッグ」に。

 バス停の名前が変わらなかったら「なんじゃもんじゃ」の木にはまったく関心を持たなかったですが…。

 ある日偶然木の下の説明書きを見て、この木が「ナンジャモンジャ」と知りました。「ナンジャモンジャ」と名付けられる植物の種類はヒトツバタゴのほか、ニレ、イヌザクラ、ボダイジュなどがあるようです。「ナンジャモンジャ」と呼ばれる理由も諸説あるようです。(Wikipediaより)

 この通りが「なんじゃもんじゃ通り」だそうです。引っ越して以来3年を経過しましたが、知りませんでした。

 それにしましても面白い名前の木です。