オラクル基金に助成申請書提出

2014年5月20日(火)

晴れ後曇り

 昨日は少しドタバタ。「公益信託 オラクル有志の会 オラクル基金 助成申請書」を郵送。

 ある方が豊島区ボランティアセンターのホームページをご覧になって本件をお知らせ。テーマは、「認知症予防のためのiPad講習会」。新しい切り口。内容は2本柱。

① 最新のICT技術をシニアの生活シーン(運動、食育、趣味など)に応用し、認知症の予防に役立つプログラムを実践できる人材を育成する。
② 認知症予防の教育を受けたシニア講師が、一般シニア向けに認知症予防のプログラム「実証実験」講座を行う。

 申請書に捺印のために注文していた「三鷹タブレット研究会」のゴム印と丸印を受け取りに武蔵小金井駅の北口近くのハンコ屋さんに。最近は町のハンコ屋さんが少なくなりました。武蔵小金井に3軒あったハンコ屋さん1軒だけになったとか。ハンコ屋さんのご主人、ある行政ではハンコからサインになったとか。古い文化がすたれます。

 今日20日必着なので「簡易書き止め速達」。郵便局の職員さんにお聞きしました、「明日20日に着きますか?」。「都内千代田区ですから大丈夫です。」と職員さん。過去の採用率は20~30%と狭き門。発表は7月。採用になればiPad Air 11台購入できます。採用になればうれしいですが…。