来春の仕事の種まき

2014年6月12日(木)

曇り一時雨

 10日(火)は来春のお仕事のために。都内に営業に。アポイントなしでは失礼なので事前に御茶ノ水駅から電話をしましたが外出中。

 時間つぶしに駅のそばの「牛たん とろろ 麦めし ねぎし」お茶の水店で豚ロースセットランチで昼食。

とろろ。テールスープ。味噌南蛮お新香付き。

 お代わりをと思っていた矢先、後ろで見ていた女性スタッフ。すかさず「お代わりをどうぞ」。「半分お願いします」と山根。麦めし お代わり自由で800円は有難い。

 食事中に先方から電話あり。昼食を終えてはじめての場所を訪問。ビルの外まで出迎えて頂きました。恐縮でした。

 ニコライ堂(東京復活大聖堂)の横を通って小川町まで坂道を下りました。

「(前略)ニコライ堂の愛称で親しまれている東京復活大聖堂は、国の重要文化財である。
日本の重要文化財のほとんどが木造で、石造の重要文化財のうちでは東京復活大聖堂が一番古く、これからはじまる石造の文化財の修復の最初となった。(後略)」http://www.orthodoxjapan.jp/annai/t-tokyo.htmlホームページより」

 お客様からいろいろとご助言をいただき来春に向けてこれから準備を。「犬も歩けが棒に当たる」ではありませんが営業は出歩かないと。歩けば必ず成果があります。

 帰途わざわざニコライ堂を撮影のために近くまで寄りました。その心は…。ブログ&Facebookのネタです。