スマホ&タブレットで 長生きできる! 病気を治す!

2014年7月9日(水)

曇り時々雨

 アスキーメディアワークスの桑野 朋子様から写真の新刊を寄贈していただきました。 (※以下桑野様のご了解を得て掲載)

 アスキーパソコン倶楽部 中高年&シニアのデジタル生活を応援するムックシリーズ。

・シニアの生活習慣病予防という切り口とてもいいですね

・インタービュー記事(藤田朋子さん)「20代の身体に戻るのではなくて今の年齢の健康を守っていきたいですね。」同感

・iOSとAndroidの両方に対応アプリのピックアップは親切 また番外編で初めて使うなら知っておきたい「スマホ&タブレットの基本」を巻末に掲載も初心者にはやさしい

【編集者 桑野さんからのメッセージ】

・画面を大きくして、シニアの方が読みやすい誌面を目指しました

・歩数計や食事管理、お薬手帳など健康アプリの使い方を紹介しています

・この本に載っているアプリを日々の健康管理に役立てていただけたら嬉しいです

※山根がめざす「高齢者認知症予防のためのiPad講座」のテキスト作成のヒントになります。タイムリー。

 桑野様はシニアを勉強するということで昨年6月にシニアSOHO三鷹校のシニア情報生活アドバイザー養成講座を受講。第34期生。

 写真は桑野 朋子様のNHK学園くにたちでの「はじめてのiPad講座」の取材風景(2013年9月21日)。カメラマンの後ろの女性が桑野様。

 今年3月に行われた幕張メッセの第14回JAPANドラッグストアショー 「スマホ&タブレット体験講座」にも取材に来られました。