ほおずき千成り市 光源寺 大観音 その2

☆光源寺「駒込大観音」とある門を通ると正面に大観音像。
☆光源寺「駒込大観音」とある門を通ると正面に大観音像。

2014年7月11日(金)

雨のち曇り

 昨日は午前11:00明大前で打合せ1件。帰途吉祥寺のヨドバシカメラでプリンターのインク購入。昼食は吉祥寺のお気に入りの「手作り定食コペ」で麦とろ定食。シニアSOHO三鷹の事務所で郵便物をピックアップ。14:00から来客打合せ。思いがけず予定より早く終わったのでほおずき千成り市 光源寺の駒込大観音を訪問。

 せっかく来たのですからほおずきを一鉢求めました。

「13年前からお寺が主催し、参加者が運営のすべてを行う手作りの縁日です。」(お寺さんのホームページより)

そのせいか的屋さんが入っていないので値段が1,300円(風鈴なし)ととても安い。

 

☆虚無僧さん かっこいい。
☆虚無僧さん かっこいい。

 いろいろと会場をゆっくり廻ったり…。境内で床几に座り時間つぶし。ふと尺八の音色を耳にしました。虚無僧の尺八。心にしみわたりました。いいですね。昨日は思いがけずゆったりとしたいい時間を過ごしました。

 心配していた台風の影響の雨も何とか降らずに持ちました。夕方5時半から都営地下鉄春日駅近くで打ち合わせ1件。