NHK学園くにたち様7月「はじめてのiPad講座」 初日

2014年7月13日(日)

曇り時々晴れ

 昨日はNHK学園くにたち様7月「はじめてのiPad講座」 初日。初日はやはり緊張します。申込が16名とお聞きしていましたが事務の方から18名。テキストは17部しか印刷していなかったのでビックリ。実際は15名のご出席。リピーターお二人。My iPadご持参の方が6名。

 終了後 反省会はいつもの「ごはん処 やよい軒」。気が付いたら6時前。約3時間弱。

☆いろいろと反省がありました。来られる方はそれぞれ解決したい「宿題」をご持参。

・自宅では使えたのに教室では使えない(Wi-Fiの設定の問題)

・購入後まったくアップデートをしていない

・どんどん開くだけで後片付けをしていないので重くて動かない

☆「親切な対応」の一言につきますね。はじめの硬い表情がだんだんいいお顔になって帰られました。ある受講者のお言葉です。「本には通り一遍で知りたいことが書かれていない。」本当にそう思います。

 昨日の案内役の石塚 完さんから新しいアプリのご紹介。 3歳のお孫さんとアプリでケーキを作り実際にコージーコーナーでアプリで作ったケーキを購入。

 「けーきやさんごっこ」。 無料知育ゲームアプリ なりきり‼ごっこランド。

 写真のケーキはSさんの作品。Sさんが石塚さんに冷やかされていました。「うちの孫の方がはやいよ!」と。

 石塚さんには感心します。まー よくもいろいろアプリを見つけるものです。