第36回小金井阿波踊り

2014年7月27日(日)

晴れのち雨

 昨日26日(土)帰途武蔵小金井駅北口で第36回小金井阿波踊り大会のテープカット(18時)に遭遇。JR中央線「武蔵小金井」駅周辺で開催される小金井阿波踊り大会の初日。

 長年小金井に住んでいますがはじめて観ました。阿波踊りいいですね。観ているうちにわくわくドキドキしてきました。

 トップバッターは「蛍連」。『「江戸の阿波 螢」は2006年に結成された阿波踊りの連(グループ)で、武蔵小金井を拠点に活動を行っています。現在連員数は約60名です。なんといっても若い連ですし、最近になって阿波踊りを始めた連員がほとんどです。踊りもお囃子もまだまだですが、その分、自分たちで自分たちの踊りと音を作っていける楽しさがあります。』(「江戸の阿波 螢」ホームページより)

 ホームページはご謙遜。なかなかご立派でした。