NHK学園くにたち 受講者様猛暑の中有難うございます

2014年7月29日(火)

晴れ時々曇り

 先週の土曜日26日はNHK学園くにたち様の「はじめてのiPad講座」2回目。

 35℃という猛暑の中、前回ご欠席の方が1名プラスで17名。受講者が多いのはいいですね。

 以下は進行役の石塚完 研究員さんの「NHK講座(第4期2回目)報告」からの転載。

 「石塚です。第1回目は、受講生の雰囲気が少し硬かったのですが、2回目となって、少し和らいだ雰囲気になりました。名札を作成しましたので、受講生のお名前を呼びながら進行できました。

 iPadとWiFi接続
Safariからインターネット検索
「アップルストア」「昭和記念公園」
※アップルストアの検索は、WiFi接続の方式により機種が違う事を知ることも目的としました。

アプリの種類・検索・見方 アプリのダウンロード 「東京アメッシュ」・・・降雨状況アプリ
※まったく雨雲が無くて受講生から「地図アプリですか?」とのご質問も!
数日前の豪雨状況の状態を紹介して説明しました。「全国版は?」との質問がありまして、他のアプリを紹介しました。

・iPadの閉じ方  ・設定→履歴削除・データ消去 ・ホーム画面からアプリを閉じる 毎回繰り返しです・・・・受講生から「先生、忘れていますよ」と言われました。アプリのダウンロードに慣れるため、今後もダウンロードを繰り返してゆきます。 初心者が、同じ検索でも、インターネット検索とアプリ検索を混同しないよう留意しましたが、繰り返ししてゆくことで理解してもらいます。

 受講生にはiPadをすでにお使いの方と、はじめて触れる方が混在されています。初めて触れる方には、「現段階では難しい項目」が含まれますが、今後の繰り返しで理解していただきます。(以下割愛)以上」