世田谷区立 桜丘小学校 学校支援iPad その2

2014年8月22日(金)晴のち曇り

 一昨日は19日(火)に引き続いて世田谷区立 桜丘小学校 学校支援iPad。

 1年から3年生が対象。

写真と報告は生田美子さん。

 受付の杉本賢治さまが、子供さんひとりひとりに募集案内を見せて説明。
「お母さんに 聞きませんでしたか? 当選者だけにご連絡をしているので…。欠席者がいれば  参加できますが。」 そういわれても子供達は、帰らずに待って  じゃんけんで順番を決めて 午前も午後もなんと10名も残りました。結局 午前 参加者 18名。午後 参加者 18名。なんと抽選から外れた子供の方が多くびっくり!どうしたことでしょうか?
 iPadは、サポーターさまのiPadをお借りして、それでも足りなくて1台のiPadを2名で。
1年生は、文字入力がチョットしんどかったようです。けど楽しんでくれました。
【午前】サポーター  Oさま  小田みどりさま  佐藤弥子さま  たまでん2名【午後】サポーター  佐藤弥子さま  T.Oさま  たまでん2名。
※「たまでん2名」とは、東急線玉川線「山下」駅にあるコミュニティカフェ「たまでんカフェ山下」で生田美子さんが行っているiPad教室の受講生が2名講師デビュー。初心者からはじめて2年。(※注 山根)