NHK学園くにたち様秋の講座

2014年8月28日(木)

曇り時々雨

 一昨日の朝日新聞の折り込みチラシにNHK学園くにたち様の秋の講座ガイドが。

 一面に「らくらくスマホ」の記事が掲載されています。

今回のご紹介は二つ。

・1日体験講座 9月6日(土)13:00~15:00

・6ヶ月:10回講座 10月4日から第1・3土曜日

 13:00~15:00

※少しあわてています。

らくらくスマホの10回講座の話は聞いていなかったので…。寝耳に水。らくらくスマホで10回講座のカリキュラムをどうするか…。さーどうする!

 そうだDOCOMOの「らくらくスマートフォン」と「iPhone」の二本立て、二つの講座にすればいい。お客様にご満足をしていただくにはかなり工夫が要りますが…、やるしかない!一つの講座で二度おいしい講座にすればいい。逃げずに前向きに。

 チラシの二面には6ヶ月コース「~ゆっくり学ぶ~初めてのiPad」講座の紹介。

 従来はこの講座は3か月6回講座。今度は6ヶ月12回講座に変身。その心は3か月で受講をやめないでさらに継続して受講していただく。

 全般的に受講者様のニーズが変わってきています。最近は全国のカルチャースクールは受講者数が減少傾向。カルチャースクールの曲がり角?

 ポイントは受講者様のニーズをしっかりつかんだ講座になっているのか。ピンチこそチャンス。時代の流れしっかり受け止めます。

 今回のチラシから「NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹」という大きな看板がなくなりました。

 単に「東京タブレット研究会」だけです。冠が取れました。さーこれからが正念場。