京西小学校 学校支援2日目

2014年9月3日(水)

曇りのち晴れ

 以下は生田美子さんのレポート&写真。

 8月27日(水)は、世田谷区立京西小学校の4年~6年生の「iPadでT-シャツをつくろう」。生憎の雨でプールがないせいで学校は静か。

・午前の部は、4年生 女子5人 男子4人 

・午後の部は、5・6年生、女子4人 男子4人 

 夏の学校支援ももう10年にもなります。4年前のiPadの体験会のときは、1台を1家族で お子様 お母様 おじいさま 妹様と4人で使っていただいたこともありました。ずいぶん変わりました。

☆子供たちが怪我もなく、火傷もなくサポートできましたこと感謝申し上げます。
☆子供たちが怪我もなく、火傷もなくサポートできましたこと感謝申し上げます。

 受付をしてiPadを渡すとすぐに電源スイッチを入れます。

電源の入れ方、iPadの持ち方・使い方などの説明はいらないのです。
 T-シャツ作りの画像は、インターネットで検索し、コラージュしてアイロンプリントします。

 インターネットを使う上での大切な「著作権保護」について子供に質問すると、ちゃんと答えてくれました。しっかりしています。

 操作もスーイ! スイ!です。 

 校長先生や取材の保護者もいらしてお写真を撮られます。

 …が、「顔が写らないようにするのが…。難しいです。」とおっしゃっています。

 山がお好きな校長先生に、アプリ「山カメラ」をご紹介。「うおー!山の地図もほしいのですが…。」
校長先生は、何度も足を運ばれ、印刷はどうするの?etc.
(iPadをお持ちですので)、いろいろ質問されます。
 最終回も楽しい1日でした。
子供たちが目を輝かせて一所懸命な姿に、「来年は、iPadでどんな楽しみ方をしていただきましょうか?」。研究しましょう。