2年ぶりの栃木行

☆新宿発7:30 栃木着8:46着。特急日光1号。
☆新宿発7:30 栃木着8:46着。特急日光1号。

2014年9月20日(土)曇り

 昨日は2年ぶりの栃木行。 2年前の8月5日NPO法人栃木県シニアセンター様の「iPad講師研究会」。平成24年度 独立行政福祉医療機構 社会福祉振興助成金事業の「タブレット活用で第三の居場所を創る事業」のお手伝い。

 今回は某プロジェクトのお手伝い。タブレットは今回はアンドロイド。

☆だんだんとアイスブレーク。
☆だんだんとアイスブレーク。

 講師の勉強会。ご参加は11名。内女性2名。皆さん パソコンやiPadのベテラン講師。

 午前の部は昨年NTT東日本様のキンドルの講師をして高崎と札幌まで出張出前で大活躍の石塚 完さん。

 はじめはお互いに緊張気味。質問やご意見が出ました。

「初心者には横文字むつかしい。たとえばSNSやICTどう説明しますか。」とご質問。

 「SNSは例えてみれば井戸端会議で。ICTはコンピューターやインターネットのことです。」とさすが石塚さん。わかりやすい説明。教室の雰囲気が柔らかくなり。笑いが出てきました。

 午後の部は石塚さんとご一緒に昨年キンドルの講師の講師で新宿・仙台・盛岡と大活躍の小田みどりさん。講師の皆さんを立てながらの進行は和やかないい雰囲気。

・昨日午前の部が今後各地域で展開される講座の第1日目

・午後は第2日目

・来週23日(火 祭日)の午前が第3日目

・来週23日(火 祭日)の午後が第4日目

 9月の28・29日が二泊三日で盛岡。11月にあと三か所予定あり。全部で5か所。いずれもアンドロイド。

 無事終了。栃木駅北口到着。「シニアは1時間に1回はトイレ休憩が必要。」とか「タブレットの配布のタイミングに工夫が必要」とか貴重なご指摘がいろいろ。昨日を反省材料にテキストや運営を含めて改善します。皆様。お疲れ様でした。そして有難うございました。