iPadシリーズの型番リスト

☆右から2番目の列の型番に一番左側の列が対応しています。
☆右から2番目の列の型番に一番左側の列が対応しています。

2014年9月30日(火)

晴れ時々曇り

 今回iOS 8.0.1のドタバタに関連して平素見過ごしていたことをいろいろ勉強できました。

 アップルのコールセンターに連絡するために、iPadの型番やシリアル番号を調べようと思いました。

  型番の調べ方は、まず「設定」をタップ⇒「一般」を選択すると右に[モデル]名が出てきます。

ネットで検索しますとご親切に、「iPadシリーズの型番リスト」が公開されています。

 サイトは「初心者にも分かるiPadの使い方マニュアル」の「自分が所有しているiPadの正確なモデル(型番)を確認する」です。

ご親切に有難うございます。

 ⇒ http://ipad.ipod-podcast.jp/ipad2/pc/step99/01.php

 「シリアル番号」も一行下にあります。昨日のトラブル例では参照できません。

 「パスワードロック」がかかってホーム画面の「設定」まで行けません。

 「シリアル番号がiPadの裏に刻印」されていると今回コールセンターで教えていただき、今後サポートを受ける際には役に立ちます。虫眼鏡(天眼鏡・拡大鏡)が必要。虫眼鏡・天眼鏡は死語でしょうか?ルーペでしょうね…。

 iPadがはじめて世に出た4年以上前まで(パソコンを学んでいた頃)トラブル対応がいい教材。最近の山根はコーディネータ担当で講師をしていません。現場を離れておりトラブル対応の機会がありません。

 今回は初心に戻っていい勉強をさせていただきました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小松原惠子 (火曜日, 30 9月 2014 08:30)

    nhk国立ではお世話になりました
    早速 ご案内の通り設定→一般→情報からモデル名・バージョン・シリアルナンバーなど知ることができました この方法ですとメガネ不要でした 有難うございました

  • #2

    山根 明 (火曜日, 30 9月 2014 08:34)

    早速見ていただいたのですね。有難うございます。これからもどうぞよろしくお願いします。