NHK学園くにたち様「スマホ講座」

☆案内役の小田みどりさん。いつもよりも「ゆっくり、やさしく、繰り返し、親切に」教えていました。
☆案内役の小田みどりさん。いつもよりも「ゆっくり、やさしく、繰り返し、親切に」教えていました。

2014年10月6日(月)

雨で暴風を伴う

 先週の土曜日10月4日は、NHK学園くにたち様「スマホ講座」の初日。

・第1回目:13:00~15:00 10名

・第2回目:15:30~17:30 12名

・合計:22名 女性:16名 男性 : 6名(ここでも女性上位)

 各回に一組のご夫婦がお越し。睦ましい。夫婦仲がいいのは気持ちがなごみます。ご高齢の男性、受付の山根のそばまでお嫁さんとお孫さん(男性)の付き添いでこられました。シニアの虐待といわれる中でほほえましい。大事にされているのですね。

☆第1回目。机の上の小物を撮影。
☆第1回目。机の上の小物を撮影。

 今回は10回シリーズですが毎回別メニューではなく、「ワンクール3回」に設定。その「ワンクール3回」を2回復習。もちろん飽きの来ないように工夫します。

「ワンクール3回」を終え、4回目に購入の手順とかご注意の「特別講座」を1回考えています。それで10回シリーズ終了。

☆第2回目の受講者のみなさん。
☆第2回目の受講者のみなさん。

 よほどゆっくりとわかりやすかったのでしょう。終わると受講者様から自然と拍手が湧き出ました。

 NHK学園くにたち様のご担当はもちろん、受け付けの女性2名、机のセッティングをしていただく男性2名、掃除をされている女性の方。「(受講者様が)多くていいですね…。」と交々(こもごも)お声がけしてこられます。うれしい。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    田村 (月曜日, 06 10月 2014 00:04)

    こころ温まるメッセージ。すばらしい。さすがですね!