世田谷区松原5・6丁目自治会館 WAM iPad講座

2014年11月14日(金)晴れ

 一昨日は世田谷区松原5・6丁目自治会館 WAM iPad講座を訪問。世田谷線東松原駅徒歩4分の町会自治会館。とうてい町会の自治会館とは思えないような立派な二階建。どなたかが寄贈されたのでしょうか?

 iPadの案内役はシニアSOHO世田谷の館田 詔子さん。数年前からシニア認知症予防のためのパソコン講習会の講師やシルバー人材センターのパソコン講師。

☆写真左の立っている女性が案内役の館田 詔子さん。
☆写真左の立っている女性が案内役の館田 詔子さん。

 今回はパソコンではなくiPad。サブは同じくシニアSOHO世田谷の副代表理事 種谷 鴻成さんと岡崎 宏さん。

 受講者は11名。男性2名。女性9名。ここでも「シニア男性のひきこもり」。

 シニア認知症予防のためのパソコン講習会の二つのグループがご参加。認知症予防パソコングループは、世田谷区介護予防・地域支援課が後援・推進。

☆前面に立っている後ろ向きの男性がシニアSOHO副代表理事種谷鴻成さん。
☆前面に立っている後ろ向きの男性がシニアSOHO副代表理事種谷鴻成さん。

 世田谷区の各地に旅行、料理、パソコンなどのグループが認知症予防の活動をしています。これらのグループにもiPadを普及できればと思います。

 受講された皆様が4回の講習会が終わってiPadとパソコンとの対比でどんな感想をお持ちになるか楽しみです。期せずしてiPadとパソコンとの実証実験になりそうです。