NHK学園くにたち様はじめてのiPad12月1回目

2014年12月15日(月)晴れ

 一昨日はNHK学園くにたち様のはじめてのiPad12月1回目。

 前回の「iPadのカメラを使ってみよう♪」の復習。講師はわがマドンナ坂部 禮研究員さん。復習は30分。安心して見て居れました。到底80ウン歳には見えません。

 復習の後は不慣れな山根の登壇(10年振り)。前夜の特訓のテキストの書き込み。

 山根の晴れ姿(?)の写真撮影をお願いするのをうっかり失念。残念。山根の講座内容は下記の通り。

1.iPadの種類

2.購入の流れ

3.購入後必ず行う初期設定

4.Wi-Fiの設定

5.他人に使われないようにパスコード(パスワード)でカギをかける

6.便利な設定の復習(機内モード、Siri、おやすみモード、マルチタスク用ジェススチャー、画面の向きをロック、自動ロック)

 当初かなりゆっくり目。「便利な設定の復習」の後半は少し駆け足。90分の時間内に収まりました。皆さんのご感想。

「わかりやすかった。」、「楽しかった。」でほっと一安心。「1月からも継続します。」の声もちらほら。

 写真の後ろの立っている女性は特別にお願いした助っ人Oさん。(PCが専門ですが)ハード・システムにお強い。受講者様への対応も手慣れたもの。渋谷区からお越しいただきました。とても助かりました。