NHK学園くにたち様スマホ講座12月度終了

2014年12月25日(木)

晴れ時々曇り

 先週の20日(土)は3講座同時進行。山根は豪徳寺の認知症予防講座に出席のためNHK学園くにたち様は欠席。

 田村 徹研究員さんにレポートをお願いしました。

以下は田村さんのご報告。

『今日の国立NHK学園のスマホの講習は無事終わりました。江草 義直研究員さん 終始落ち着いて、ゆっくりわかりやすく進められました。

・1回目の参加者は11名

・2回目は7名
 復習のYouTubeでは、昨日のSTAP細胞のニュース動画を検索し、動画再生の方法やブックマークの登録方法について実習。
 カメラの復習では、画面サイズの選択、ビデオの切り替え、内外カメラの切り替え方
などを行いました。
 復習を1時間行った後、2時間目ではメールでテンプレートを使った、記念日メール、クリスマスメールの作成を行いました。

☆小田 みどり研究員さんが初めて参加された方(SONY Xperiaスマホ)のサポート中。
☆小田 みどり研究員さんが初めて参加された方(SONY Xperiaスマホ)のサポート中。

 皆様、大変満足され、終了時には自然と拍手をいただいたり、帰り際に「来年もよろしくお願いします」と挨拶をいただきました。』
※受講者はいろいろなスマホを持参されます。タブレットやデジカメもそうですがメーカーや機種によって個性があり対応する側はそれなりに大変。「知りません。」「分かりません。」では話になりませんから…。