今年最後のiPad講座終わりました

2014年12月29日(月)

雨か雪のち曇り

 終わりました。今年最後のNHK学園くにたち様のはじめてのiPad講座。

 写真のたっている女性は、案内役の佐藤 弥子研究員さん。11月からのiPad主任講師デビュー。

  来春以降はiPad講座とiphone講座ともに忙しくなりそう。研究会員の皆さん全員に主任講師をお願いしたいぐらい。もちろん今の人員だけでは無理。新しい人材をスカウト。人材確保大変です。ですが「仕事があれば人は集まる。」と思います。

現役時代の経験(営業)からそう思います。 

 10月開始の時は12名。今日のご出席は8名。欠席4名。内お二人はお友達のテキストまでご購入。(テキストは毎回お買い求めて頂いています。)

 ご出席の8名も二人女性が所用で中座。考えてみますと27日は会社も役所も御用納め。年末主婦は忙しい。

 前回に続いて今回もiPadの貸出がゼロ。

ということは皆さんMy iPadご持参。モバイル無線ルーターご持参の方も数名。昨年同期のころとは隔世の感。

「(教室経営者として)初心者講座のゴールがiPadのご購入」とすれば講座の目的は達成。

 ご覧のように畳が通路のかべに立てかけて干されています。和室用ですか。教室の大掃除。昔懐かしい「大掃除」や「畳干し」という風物詩。二つとも今は見かけません。

 こちらは囲碁教室。碁石がテーブルの上に…。たぶん洗って乾燥させているのでしょうか。やはり碁石も手垢で汚れる。父親が碁石を洗ったのを記憶していません。こんな光景見たのははじめて。

 こんな中での今年最後のiPad講座。終わって皆さんとお茶で反省会。ほっとしました。