いただきもの 珍味からすみ

2015年1月9日(金)晴れ

 去年の暮れの頂もの。からすみ。酒の肴。確かボラの卵だったと記憶しています。

昔むかし大昔台湾の台北で戦前のお話。お袋と(からすみ購入のために)幼児の頃一緒に行列に並んだ記憶があります。75年ぐらい前の話です。

正月料理に食傷したので冷蔵庫から出して調理しました。

☆写真左側の大皿にのせてあるのが大根の上にのせたからすみ。痛風には良くないでしょうが珍味です。「おいしいものには毒がある。」ですね。
☆写真左側の大皿にのせてあるのが大根の上にのせたからすみ。痛風には良くないでしょうが珍味です。「おいしいものには毒がある。」ですね。

 実は食べた記憶がありません。父親は晩酌は子供の起きている時間にはしない習慣だった。と記憶しています。

ですからご相伴にはあずからなかった。

 ネットで調理法を調べました。

・フライパンでちょっとあぶって、日本酒を少しふりかけ

・短冊状にスライスし、薄く切った大根にのせて一緒に食べる いろいろ調理法はありますがすべて薄く切った大根と一緒が定番のよう

・実に美味しい珍味でした