NHK学園くにたち様新年1月第1回 はじめてのiPad講座

☆廊下には新年らしく松飾。
☆廊下には新年らしく松飾。

2015年1月18日(日)晴れ

 先週の土曜日1月10日は今年の初講座。2講座同時進行。山根は豪徳寺の認知症iPad。田村 徹研究員さんに報告書をお願いしました。
 『新年1回目の講習なので、新年の挨拶がなされた。前回の復習プラスとして、地図アプリ「マップ」を用いて、国立からレインボーブリッジまでの経路検索を行った。その検索結果状態のままで、アプリのインストールの練習もかねて、「駅探」アプリをインストールした。「駅探」アプリを用いて、乗換案内の検索を練習した。受講生の中には、これは便利だとの意見も出されて好評であった。日時等の条件変更を行うために、「駅探」のトップ画面に移動しようと再三、試みたができなかった。次回以降の宿題となった。次に地図検索の延長として、「周辺検索ナビ」をインストールして検索の練習を行った。

☆石塚 完主任研究員さん。ネクタイこそつけていませんがお正月らしくスーツ着用。
☆石塚 完主任研究員さん。ネクタイこそつけていませんがお正月らしくスーツ着用。

 国立周辺の100円ショップを検索し、これも大変好評であった。
今回のメイン課題である「iPadでYouTubeを楽しむ」では、MusicTubeを用いて好きな音楽を検索する練習を行った。昔懐かしい「山口百恵」「1970年代ヒット曲」などのそれぞれお好きなキーワードで検索し、音楽を楽しんでおられた。検索文字入力方法も音声入力で入力される人もおられ、かなり使い慣れてきているようだ。このクラスは現在、全員、持参のiPadを使われており、かなり習熟されていることがうかがえる。ただし、セキュリティに関するアップデイトをなされていない方もあり、フォローが必要だと思った。MusicTube の音楽をより楽しむために、スピーカ(BlueTooth接続)の接続方法の講習も交えてデモが行われた。BlueTooth機器の接続は簡単であること、より楽しむことができることが紹介された。みなさま、大変興味をもって聞かれていた。大変、楽しいひと時を過ごされたと思う。ただ途中でiPadとプロジェクタとの接続不具合が生じ、直接、iPadを見せながらの講習となったが、石塚主任講師は慌てることもなく、冗談も交えながら、やさしく、ていねいに進められていた。さすがである。最後に受講生から拍手をいただき、大変満足して帰られたようである。』