招ぎ猫(「ぎ」です)購入

 2015年1月21日(水)曇り  

 先週の18日(土)世田谷区立厚生会館まで広島からわざわざ陣中見舞いに森下絵美さん。猫大好きの「絵美にゃん先生」、こと森下絵美さんを豪徳寺にご案内。世田谷区立厚生会館の目の前がちょうど豪徳寺の裏門。ぐるーと大回りして正門に。正門前でのツーショット。生田 美子さん写真お嫌い。これは特別です。 

☆願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されている。
☆願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されている。

 こんなにたくさんの猫を見て大喜びの「絵美にゃん先生」、こと森下絵美さん。「彦根藩二代藩主井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという。豪徳寺では「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」を置く」(ウイキペディアより)

 森下絵美さん 本当に猫が好きなんですね。寺務所で招ぎ猫を一匹(?)、小さいのを購入。「小さい願いからだんだん大きな願いにステップアップ」だそうです。

 この後は桜田門外で暗殺された井伊直弼(大老)の墓所をご案内。

 豪徳寺から小田急線豪徳寺駅。豪徳寺商店街のやきいも専門店ふじに寄り道。

 店主のお兄さんにお店の記事(1月14日付)のブログをiPadでお見せしました。「あとでパソコンで見ます」とニコニコ。 

 美女二人 店の前でやきいもの立ち食い。お行儀が悪い!!

 小田急線豪徳寺駅前でお茶。森下絵美さん予定あり。山根も豪徳寺で使用したiPad Air 10台を次の会場に運搬。三鷹駅改札18:00の約束。豪徳寺駅前で解散。