NHK学園くにたち様スマホ2月講座

☆1回目の案内役は佐藤 弥子研究員さん。
☆1回目の案内役は佐藤 弥子研究員さん。

2015年2月11日(水・祭日)晴れ

 先週7日(土)山根は”第2回TamaTamaソン ”in Higashiyamatoに参加。

 NHK学園くにたち様スマホ講座は田村 徹研究員さんの報告をアップ。

 「1回目の講習会(受講者7名)は佐藤講師、2回目(受講者6名)は田村が担当。1時限目は前回の復習として

電車の乗換案内(国立から小田原へ)及び小田原の周辺検索を行った。乗換案内では通常、最短時間の乗換案内を使用するが、1本前の乗換案内や乗換数を少なくするような検索も行い、シニアとしてゆとりをもって旅ができる操作を学習した。結構好評であった。周辺検索では病院を検索し、複数キーワードによる絞り込み検索も実施した。2時限目の講習は手書き入力、トップ画面の写真貼り付け、カメラ操作である。手書き入力は、仕組みが理解できて、慣れれば結構、便利である。

☆持参した小物を各人撮影中。
☆持参した小物を各人撮影中。

 トップ画面にはお孫さんやペットの写真を張り付けることができて、定期的に写真を入れ替える機能がある。お孫さんの写真の代わりに人形等の飾り物を写真撮影し、トップ画面に張り付ける操作を行った。カメラ操作ではビデオ操作及びパノラマ撮影を行った。パノラマ撮影は大変、気に入っていただいた。2時限目の内容は1時限目と同様。8回目の講習でだいぶ慣れてきたので、今後、より楽しい講習にします。」