「タブレット操作術」講座二日目

2015年3月1日(日)

晴れのち曇り

 25日(水)は小平市花小金井北公民館の「タブレット操作術」講座二日目。

 びっくりです。今回ご参加の最高齢86歳の女性の方が講座二日目になんとiPad mini3を購入されてご持参。「ついて行けるかどうか…」と恥らわれていましたが…。

 生田さん なかなかやります。花小金井北公民館の館長さんのお顔を撮影。「Elf yourself」のダンスで踊っていただきました。館長さんをはじめとして皆さんにこにこ。「1回2回を通してこれだけシニアがどよめき感動するなんて…」と館長さん実感を込めてお話しされました。

☆写真は講師控室で見学中のH.T様約2時間立ちっぱなし。ご熱心です。
☆写真は講師控室で見学中のH.T様約2時間立ちっぱなし。ご熱心です。

 写真の女性ですが、65歳でお仕事を退職され5年のブランク。「このままで終わっていいのか…」と思われシルバー人材センターに。活動のためにはSITA2級2次試験合格が必要といわれご相談にお越しのH.T様。iPadは初めて。山根のiPadを使ってご見学。

 シニアにはパソコンよりはタブレットが最適だと実感されました。「iPad覚えたい! 購入したいと思うのですが、ご助言頂けますか?」とのメールです。