「タブレット操作術」講座三日目

2015年3月6日(金)曇り

 早いものです。3月4日(水)は「タブレット操作術」講座三日目。5日間講座の折り返し点。テキストの表紙の写真のように、「無料のビデオ通話やメッセージ」

仲間とつながるが今回のテーマ。三日目で学ぶこと。

・写真・動画を撮ろう

・メッセージの基本操作

・顔を見ながら話そう

 案内役の生田 美子主任研究員さん。館長様とFaceTimeでテレビ電話の通話状況を皆さんにお見せしました。

 そのあと受講者様同士の交信を楽しんでいただきました。

 

 今回生田 美子さんが皆様にご紹介したアプリは二つ。大好評。昔むかし受講者の皆さんが若かりし頃楽しんだボーリング。「10 pin Lite」。

 今一つはごみ箱。「Paper Toss HD Free」。二つのアプリも5年前にはずいぶん楽しんだ記憶があります。ごみ箱もちょっとしたコツがいります。

 向かって正面左の女性。ボーリングのストライクにご自分で手をたたいて喜ばれます。

 受講者の方がお話されていました。おうちに帰ってご家族の方にいろいろなアプリの楽しさをお話ししても、「フン」と鼻であしらわれるそうです。その方のお話は、「一人で家でやってもつまらない(教室で)皆さんと一緒にするから楽しい」。そうです。正にその通りです。みんなと一緒が楽しさの源。