「Yahooネットショッピング出品基礎講座」に参加

2015年3月11日(水)

曇り時々雨

 先週の3月7日土曜日はHK学園くにたち様のスマホ講座を欠席。

 ネットショッピングの基礎の基礎を学ぶために。東大和市にある中小企業大学校の「Yahooネットショッピング出品基礎講座」に参加。

13:00~17:00。

 モールは楽天、Yahoo、アマゾンと3種類あり。今回は無料化されたYahooショッピングで。受講料は無料。有難いです。

 講師は面識のある、中小機構関東 経営支援チーフアドバイザーで、中小企業診断士の小野晴世さん。初心者をわかりやすく手際よく誘導。次回までの宿題までもいただきました。とても分かりやすい実践的な講座。講座を終了すると、無料のYahoo!ショッピングに出店できます!がウリ。

☆ただいま休憩中。
☆ただいま休憩中。

 「無料でオンラインショップを持ちたい」、「Yahoo!ショッピングに出店したい」方を対象とした講座出店には、ショップコンセプトを考えたり、送料や支払方法を決めるなど、多くの「準備」が必要。その「準備」に対する考え方、出店作業を学びました。17:00からは懇親会(500円会費)に参加。名刺交換。

 「ネットショッピングの今のトレンドを教えていただく…」ぐらいのほんの冷やかしで参加。次回は21日土曜日。本気で気合を入れて準備しないと…。どうもいけません。小野講師さんをはじめスタッフの皆さんに申し訳ありません。