NHK学園くにたち様 奥様にメッセージで「愛している」

2015年3月17日(火)晴れ

 先週14日(土)は幕張メッセ組とNHK学園くにたち様グループと二手に分かれました。

 以下は田村 徹研究員さんのご報告。『出席は8名、欠席2名。4月からのiPad講座の参加を申し込まれた方が20分ほどご見学。前半は前回の復習として、《メール》、《メッセージ》、後半は《iPad探し》、《Siriの安全対策》、《QRコードの読み取り》練習。メールは受講生同士で写真を添付して送信した。写真容量の圧縮方法について石塚講師は冗談を交えながら説明されていた。《メッセージ》では音声を添付して送信する方法を学習。石塚講師はデモとして奥様に送信しようとしたところ、受講生より「愛している」と話してほしいとの要望があり、石塚講師は照れながら音声入力で「愛している」と入れられた。どっと笑いが起こり楽しい雰囲気となった。

 《iPad探し》ではApp Storeから「Find iPhone」をインストールして行われた。紛失したことを想定し、ペアーの相手方が当人のiPadをロビーに持ち出しベルを鳴らす操作を行った。自分自身のiPadを探す手順に少し戸惑っていたようである。

 《QRコード》の読み取りでは「QRコードリーダー」をインストールして行われた。「山根さんの名刺」「ドラッグストアショーのパンフ」「東京都消費者センターの案内」他、パンフレットのQRコードからURLを読み取って楽しんでおられた。いちいちURLを入れる必要がないので習得すると便利と思われる。』