本駒込 光源寺ひな祭り

2015年4月9日(木)晴れのち曇り

 昨日は寒さの中ご縁があって、お招きがあり文京区本駒込の光源寺に出かけました。花祭りです。午後13:00から15:00までお茶席。きれいどころがお揃い。着物姿がよかぅた。恥ずかしながら茶席は未経験。不調法なので固辞して甘酒をいただきました。

昔むかし大昔飲んだ記憶がかすかに…。こんなに甘かった…?

 お釈迦様に柄杓で甘茶をかけて合掌。

御供物のお菓子をいただきました。中には、光源寺の寺紋と寺名の焼き印入りのせんべい2枚。甘くておいしい。福井市上野本町9-12の曹洞宗大本山永平寺御用達、木下七福堂謹製とあります。本山供菓「吉祥せんべい」製造販売。
 「現在のところ、販売は御寺院様に限定させていただいております。一般のお客様への直接販売は行っておりません。どうかご了承下さい。」とあります。(ホーページより)


雨と寒さのせいでギャラリーはポツリポツリ。去年の7月のほおずき市の喧騒がうそのようでした。
みぞれ交じりの花びらが散っている境内もいいものです。

 お招きは、「○〇会では野点を出し,たねやの和菓子を先着50名様に提供します。お寺と地元の商店会との共同です。もし、そのときお出でいただければ、iPadの研修会の打合せが1度で出来ます。」と気にしていただいて好意的なお招きでした。ありがたいことです。iPad体験会が具体化するとうれしい。