昨日のNHK学園くにたち様 はじめてのiPad講座

2015年4月12日(日)

晴れ時々曇り

 昨日のNHK学園くにたち様 はじめてのiPad講座。出足が鈍く心配されたのですが先週の予定10名よりも3名も増加。

出席11名(男性1名、女性10名)2名ご欠席(受講料振込済み)。

 13人中9人はご新規様。リピーターさんは4名。

 去年の4月との大きな違いはご出席11名中9名はMy iPadご持参。iPadの貸し出しはわずか2台。男性がご持参はネクサス。様変わり。

 休憩時間にはお隣同士でお声を掛け合ってとても仲がいいです。いい雰囲気。

 Siriには皆さん感動。こんなこともできるのと教室のにぎやかなことにぎやかなこと…。

☆1年前はiPadはすべて貸し出しでしたが、今年は11人中9人がMy iPad。ということは、まったくの初心者ではありません。初回に卵焼きのアプリのインストールができました。そしてなんと、ご新規様が過去最高点を出されました。103点!!

 ここでまた盛り上がり。「楽しかった」と皆さんにこにこしてお帰りでした。

 初回で完全にこちらのペースです。