NHK学園くにたち様はじめてのアイホン講座5月度終了 その2

2015年5月19日(火)

曇り一時雨

 先週土曜日16日のNHK学園くにたち様はじめてのアイホン講座5月度終了 その2。

・13:00~15:30の部。

以下は案内役の生田 美子主任研究員さんの悩みです。

「はじめての講座(iPhone 山根)は、それも体験ではない講座は大変です。苦しいです。何日も、悩んで悩んでテキストの構想?を組み立ていますが、いざパソコンに向かってもまたまた悩んでなかなか進みません。ページ数も増やせませんし…。(印刷代のコスト 山根)」

 パソコンやiPadと違ってサンプルが少ない。お疲れ様。感謝です。

・15:30~17:30の部。

手前の左側の女性(黒い服のお隣さん)、いつもはお嫁さんとご一緒。お嫁さんは体調不良とか。お嫁さんのテキストもお持ち帰り。

左側の列の手前のおしどり夫婦さん。前回は奥様がご欠席。ご主人やはり男性です。*画面キャプチャーに興味津々。(*iPhoneで画面キャプチャー〈スクリーンショット〉を撮るには、「スリープ/スリープ解除ボタン」と「ホームボタン」の同時押し)

 最後は写真撮影後いつもの定番となった、Elfyourself。皆さん手をたたいて大喜び。

 よくもまあ-、iPhone4sのあの狭い画面でElfyourselfとは…。感心です。

 「Apple Watch欲しい。つけて歩きたい」と好奇心満々は右側の白髪の女性。

新しいことに興味を持つ。新しいことに挑戦。そしてこの笑顔が認知症予防に有効ですね。