ケーススタディ「シニアとコミュニティビジネス」

2015年6月2日(火)

曇り時々晴れ

 NPO法人Mystyle@こだいらの竹内千寿恵様の嘉悦大学のケーススタディのお手伝いをします。昨日は金曜日5日の「シニアとコミュニティビジネス」の準備。

 「若者、女性と続いて、今度はシニア。取り組んだ動機や、生まれた成果、そして課題について事例を紹介してください」と竹内千寿恵様。

 ちょうど、世田谷区の「地域の絆ネット支援事業」にこれから取り組むのでこれをテーマに。

・第1回目に学生さんに課題解決のためのテーマを山根が提案。
・第2回では、それをグループに分かれて検討

・第3回に学生さんのプレゼン 3回の授業でひとつの事例を学ぶ流れです。

 竹内様によると嘉悦大学は経営経済系の単科大学。

今回受講の学生さんは50名。男性80%で1年~4年バラバラ。

第1回目6月5日(金)10:40~12:10(90分)。

・40分程度の山根の事業紹介と学生さんの質疑応答。

・ワーク、質問ストーミング(15分)

・質疑応答(20分)

・振返り(5分)

第2回は第1回の内容を受けて、学生さんから山根の事業への提案の準備。

第3回目6月19日(金)学生さんたちのプレゼンを聞かせていただき山根が講評。

 学生さんからどんなご提案をいただけるのか楽しみです。シニアならではのCBの特性なども語っていただきたい、とのご注文も。