平成27年度WAM第1回テキスト編集会議

2015年6月16日(火)曇り後雨

 先週の13日(土)27年度WAMの第1回テキスト編集会議。

 受託もしていないのに気の早いお話です。しかしいまから準備しておかないと8月初めに決まってからでは講師養成講習会(22日・23日)には間に合いません。

 仮に受託できなくても必ずすぐに役に立てるという先行投資。

 昨年の「高齢者認知症予防のためのiPad教室事業」の反省と気づき。

・その1:昨年作成したテキストは単にiPadを高齢者に楽しくやさしく教えるテキストでした

・その2と気づき:「パソコン講師がパソコンを教えるように、iPadを教えても認知症予防には役立つとは思われません。しかしiPad講師が教え方や講座の内容を工夫すれば、iPadで認知症予防できる講座になる」と確信(平成26年度「活動報告書」P.33)

《講師が講座でこんな体験をさせることができれば、認知症予防に役立つ》、《講師がこんな教え方ができれば、認知症予防に役立つ》。(26年度当会WAM「活動報告書」P33)

 編集会議は10:00~12:00。

出席は山根の顧問であるK先生。

森下絵美さん。森下さんは前日熊本から広島に。朝一番の新幹線で広島から東京へ。10:30東京駅着。1時間遅れて11:00に会議に合流。生田事務局長さん。山根を入れて4名。

場所:渋谷の「コインスペース」。渋谷駅から3分。(ハイマンテン渋谷ビル 6F)

落ち着くためにフリースペースではなく個室にしました。部屋の作りから多分以前は居酒屋さん?