最近は企業の方のヒヤリングが…

2015年7月1日(水)

雨のち曇り

 シニアのタブレット普及のお手伝いをしている関係でしょうか…?

 最近 企業の方のヒヤリングが時折あります。メーカーさん、物流さん。山根のFacebookのメッセージ欄に以下のようなご連絡。

「(前略)山根様が、タブレットを活用した事業を実施されているとのお話をお聞きし、ご紹介いただきました。私は、本業で、タブレットを活用したサービスを企画する仕事をしているのですが、社会的なサービスとしての可能性を模索しているところなのと、現在社会人大学院でソーシャルビジネスや社会問題について勉強しており、ぜひ、一度お話をお聞き出来ればと思います。」(無断引用ごめんなさい)

 お約束は武蔵小金井駅改札10:00。数分前にはご到着。駅前の小金井市民交流センターでお話をしました。第1と第3火曜日はお休みですが、ちょうど利用できて良かった。

 明日さいたま新都心合同庁舎で行われる、「自治体担当者のための コミュニティビジネス」に準備したパワーポイントで山根の十数年の体験をお伝えしました。助成金申請の失敗談もお話しました。奇しくも本番前のリハーサル。2時間以上も経過。

 インタビューワーは企業に勤めながら大学院生。二つのNPOの理事・共同代表も務めておられます。企画がうまく成功しますように…。