NHK学園くにたち様のはじめてのアイパッド

☆案内役は佐藤弥子さん。楽しんでいただくようにいろいろ工夫しています。
☆案内役は佐藤弥子さん。楽しんでいただくようにいろいろ工夫しています。

2015年7月16日(木)雨

 先週の11日(土)は山根はWAMの第2回目のテキスト編集会議のため欠席。3名の講師の報告を掲載します。「後期第7回目の講座は計9名。全員My iPad。前半の復習は「Siri」と辞書機能の使い方。お部屋を暗くして、夏の星座を楽しんでいただきました。「YouTube」では、昔懐かしい映像や音楽、長岡の大花火大会、ロールキャベツのレシピ、ニュースにやさしい英会話などを全て大画面で楽しんでいただきました。フィナーレは、美空ひばりさんの「川の流れのように」をBluetoothスピーカーで。」(佐藤弥子さんの報告)

☆わがマドンナ坂部禧さん。当年80ウン歳。お元気です。
☆わがマドンナ坂部禧さん。当年80ウン歳。お元気です。

 「ソフトウェア・アップデートのできていない方が多かったので早く見えた方からアップデートをしてあげられたことはよかったです。今後も家で自分でする練習にもなりました。you Tubeでは、歌手や映像に偏り勝ちですが、ロールキャベツややさしい英語等
役に立つものもたくさんあることが、わかります。検索も音声入力を使いましたが、復習にSiriを勉強したので大分こつがわかってきた。皆さん喜んで帰られました。」(坂部禮さんの報告)

☆次回は田村徹さんが案内役。
☆次回は田村徹さんが案内役。

 「YouTubeで昔懐かしい映像や音楽、またレシピを楽しんだことなど、受講生は大変満足されたかと思います。BlueToothスピーカの音質、迫力も大変良かった。YouTubeの紹介は単調になってしまいがちですが、いろいろと組み合わせて紹介していたので良かった。最後に受講生から自然と拍手をいただきました。大成功と思います。」(田村徹さんの報告)