盆休みの最後の日曜日 シニア情報生活アドバイザー試験官

2015年8月17日(月)

時々雨

 今年の盆休みの最後の日曜日は都下某NPO団体のシニア情報生活アドバイザー試験官。

 ただいまプレゼンの試験中。テーマは「イラストの入った”暑中見舞いはがき”を作る」。数年前PTAのママさん向けのパソコン講師をやっておられたとか。スキルは問題なし。ちょっとあがったかな?

 

 昨日の受験者は女性1名。リベンジ組の男性1名。

つい2~3年前までは受講・受験者は7~8名はざらでした。

ただいま実技試験。

 打ち上げは飲み放題つきのジンギスカンコース。受験者2名関係者男女各2名計4名。いつのまにか最近は受験者よりも関係者の方が多くなりました。

 打ち上げをやる団体とやらない団体があります。

 お疲れさん会の意味からも今後の活動紹介や決意表明の意味合いからも打ち上げはやった方がいいです。

 このNPOさんとのお付き合いも5年。最初は数名のコアメンバーが三鷹校で受講されたのが契機。