盆休み明けのNHK学園くにたち様のはじめてのiPad講座

2015年8月24日(月)曇り

 盆明けのNHK学園くにたち様のはじめてのiPad講座。

1名ご欠席の女性8名全員集合。

写真右から2番目の女性のお話。

「家でSiriに話しかけていると、猫が不審そうに私を見ているの…」。

皆さん結構使いこなしておられます。

 22日の土曜日は、「メール」でした。

メールに写真が添付できます。メッセージにも音声や写真が添付できるようになりました。この写真は受講者Aさんの作品。「お城が好きです。これは松本城」。

 「娘の家のワンちゃんです」。皆さん一斉に、「かわいい」。「犬の種類は?」とひとしきり犬談義。

 土曜日の明け方までテキスト作りで悩んだ案内役の田村 徹さん。疲れも吹っ飛び思わずにっこり。

「昼間は二人の孫の子守で時間が取れなくって…」、とぼやき気味の田村オジジさん。