無線ルーターの更新 その2

2015年9月3日(木)

曇り一時雨 

 一昨日の夜小平市小川西町公民館で新しく契約したWiMAX2+のホームルータータイプの室内実験を行いました。前回同様講座のピークである午後8:00~8:30の時間帯に行いました。前回モバイルルーターではかろうじてアンテナが1本~3本。それが写真のように安定したグリーンの状態。

 前回開催した6月の時と無線の電波環境の悪さには変わりありません。室内をあちらこちらホームルーター移動して感度の良い場所を探りました。部屋は西向き。部屋の右隅が一番感度が良かった。すぐ横隣に2台並べても問題ありません。実際にiPad2(1台)とiPad Air(10台)にYouTubeの同じ動画を映して試しました。

 美空ひばりの「川の流れのように」です。1台画像が途中で動かなくなったiPad2がありましたが、他(iPad Air10台)は問題なし。

 11台のiPadのアンテナもしっかり表示。

 次回小川西町公民館での夜間講座(後期)は今年の11月に予定。

 まだ100%安心できませんが…。6月の時よりは(無線環境は)数段良くなったと思います。

 11月開催前には、受講者16人分のiPadを並べ実際の講座カリキュラムにしたがいリハーサルします。16名の受講者の皆さんがiPadを楽しんでいただけるために。ベストをつくします。