先週土曜日のNHK学園くにたち様 4題

2015年9月16日(水)曇り

 先週の12日土曜日はNHK学園くにたち様のはじめてのアイパッド講座。手前の女性はご見学です。山根はご見学の方も受講者様とご一緒に体験していただいています。

 帰途受付でNHKの職員様につかまりました。見学の女性、iPadの申込みをされたのですが、ご持参されたのは台湾製のタブレット。「台湾製のタブレットを教えてもらえますか?」、というご質問。

 困ったものです。売りっぱなしでアフターフォローなしのメーカーさんは…。

 来期来れれると嬉しいのですが…。その後どうされるのか…。

 前回のメールの復習です。

 この女性は案内役の佐藤弥子研究員さんへのメールにサントリーの山崎工場見学の際の写真を添付。

 皆さんメールに写真がすいすい添付できるようになりました。良かった。

 いつもの反省会の場所。左側の「ごはん処 やよい軒」。通りを挟んでNHK学園くにたち様の入っているSEKIYAビルの対面にあります。お値段がシニアにやさしい。お安いです。

 お米にこだわっているのでご飯がおいしい。お代わり自由。(セルフサービス)

お値段の割に食器や器がちゃんとした陶器。ご立派。コーヒーや甘いものがおすすめ。何しろお安い。コーヒー100円。白玉ぜんざい240円。本来はデザート料金。不良シニアは食事よりはデザートがお目当て。

 国立駅構内の男性用トイレ。入口にこんなしゃれたデザインの案内標識が。もちろん女性の方にも同じようなものだと推定しますが、未確認です。