一昨日 某団体様と打合せ

2015年10月4日(日)晴れ時々曇り

 10月1日(木) 某団体様と打合せ。

 アポイントは15:00。JR中央線武蔵小金井駅から武蔵境駅。武蔵境駅北口から西武バス14:30発、西武新宿線田無駅まで約15分、到着14:45。雨の中を田無駅から田無公民館まで5分。ロビー着お約束の5分前。ぎりぎりセーフ、遅れなくてよかった。

 写真のアプリは「東京バス案内」。電車・列車の乗換案内は2~3ありますが、バスの案内ははじめて使いました。

 おすすめです。

 ご依頼は下記のメールの通り。

☆写真は西東京市のホームページから借用。田無公民館の案内。
☆写真は西東京市のホームページから借用。田無公民館の案内。

「(前略)今年度、某NPO法人さんがWAMの受託を受けられ、①パソコン講座、②タブレット講座、③認知症等予防講座の3本柱の事業を実施されています。

 うち、私どもが③の認知症等予防講座を担当しており、3回ほど、講座を実施することになっております。
 現在、第一回目は、お医者さんなどの認知症の専門家、 第二回目を認知症予防にかんする講座、第三回目はまだ未定 

を考えております。
 山根さんは、昨年、WAMの事業でタブレット講座を認知症予防と掛けて実施されたとHPで報告書を拝見しました。そこで、日ごろのご活動とこのWAMの事業を通して、iPadなどを高齢者が学ぶことや使う事、あるいは、「講師」として社会的役割を持つことが認知症予防になる(のではないか)というようなことをお感じになられているのではないかと推察いたします。こうしたことを、西東京市でお話頂くわけにはいかないでしょうか。(以下省略)」

 写真のパワーポイントは山根が当日打合せのたたき台にと持参したファイルの抜粋。表紙を含めて全34ページ。講演時間は90分。写真は表紙と結びその1とその2の3ページ。2~3補足のご希望あり。打ち合わせは無事終了。

 会場の公民館が2か月前でないと申込ができないとかで、講演は年末ですが時期は未定。