NHK学園くにたち様「認知症予防予防にも役立つアイパッド講座」

2015年10月26日(月)

晴れ時々曇り

 先週の24日の土曜日はNHK学園くにたち様の「認知症予防予防にも役立つアイパッド講座」2回目。

前回ご欠席の3名様がご出席で19名。まだ2名ご欠席。全員集合すると21名という大所帯。本来なれば2クラスにしたいところですがNHK様のご事情で1クラス。教室形式。3列で一つの机にお二人がけ。横長の教室を縦長に使いますので照明で白板が光って見えにくい難点もあります。両サイドが壁になっているので壁際の方のサポートができない。次回は一工夫です。

 案内役の田村 徹研究員さんテキスト作りに大変ご苦労されました。今回は、「インターネットを使ってみよう~認知症予防に効果的な食材と献立~」。

 「私は食べる人」で料理は門外漢の案内役の田村 徹研究員さん。亡くなったお父さんの糖尿病の食事を思い起こしながらのテキスト作りだったそうです。お疲れ様でした。反省会の席上開口一番、「ネットで調べると何でもあるのですね…!」いまさらながらのご感想。

 19名もいらっしゃるとレベル差や初回欠席の方ありでちょっと大変。見かねて見学のTさんもお手伝い。「先生の画面と違うのですが…」との声もあり、反省。