最近悩ましいこと 2題

 2015年11月5日(木)晴 

【悩ましいことその1】は「無線」の問題です。

 iPadが日本で発売された2010年5月以降iPad講習会を有料、無料をともに多く開催。

5年前以降は無線環境に大いに問題あり。

・講座は午前すいすいでも午後渋滞が普通

・Mapや動画は講師泣かせ

・昔は事前の現場の下見が必須 最近は無線環境も格段に良くなり、「無線環境を意識しなくて済む」ように。

☆ところが今年の6月小平市小川西町公民館で、さらに9月世田谷区赤堤2丁目の六所橋集会施設でも「無線の電波が弱い」ことを体験。首都圏でまだこうしたスポットが点在しているとは…!!。

★さらに難問題は無線ルーターの「3日/3GBでの速度制限」の問題。

スタッフの佐藤弥子さんと田村徹研究員からからこんな懸念が出ています。

「再来週(11/11水)から大変になると思います。

・講座が水曜日、金曜日、土曜日にあるとすると、土曜日に大量に使用して3GBを超えても問題はありません。水曜日まで中3日空きますのでリセットされます。

・問題は水曜日に3GBを超すと金曜日に、金曜日時点で3日間合計3GBを超すと土曜日に影響が出ます。」

☆11月11日(水)~12月9日 小平市小川西町公民館 16台+1台(講師機)=17台

☆11月13日(金) 六所橋集会施設 10台

☆11月14日(土) NHK学園くにたち様のiPad 21台

※現在Wi-Maxのホームルータ型を2台持っていますが、3GBすれすれの綱渡りの使用状況。あと2台ルーターを増設の必要があります。小平市小川西町公民館が終わるまでの5週間(2月)レンタルでしのぎます。

【悩ましいことその2】はiPhone講座の使用している機種がシニアにはお気の毒というお話し。

・講座で使用している「iPhone 4s」(寫眞右端)は画面のサイズ(3.5インチ)

・山根の「iPhone 5s」(寫眞右から2番目)は画面のサイズ(4インチ)

・「iPhone 6」(寫眞左から2番目)は画面のサイズ(4.7インチ)

・「iPhone 6 Plus」(寫眞左から2番目)は画面のサイズ(5.5インチ)

 機材の調達。この解決を二つの方策で…。一つはYahoo!基金【IT関連】のビジネスコンペに11月1日申し込み済み。今一つはReady for(クラウドファンディング)に昨日申し込みました。

☆写真右端がiPhone 4s 3.5インチ。
☆写真右端がiPhone 4s 3.5インチ。