小川西町公民館 夜間講座に「新兵器」登場

2015年11月12日(木)

曇り時々晴れ

 昨日11日(水)は平成27年度 小平市小川西町公民館 夜間講座「くらしを楽しく便利に!やさしく学ぶタブレット講座」。5回シリーズの初日。4名ずつの「島」を4つ。 

 館長さんのご挨拶にありました。定員16名に対し28名のご応募。欠席2名。もったいない。

 案内役は佐藤弥子さん。サブは石塚さんと坂部さん。

 テキストや日程表はファイルをお渡しして印刷を公民館様にお願いしました。

 館長様のご挨拶。その後の山根の挨拶は、「皆様 今日は楽しんでください」のただ一言。

 高橋裕子さんから教えていただいた「新兵器」。ステレス製のボールをパラボラアンテナ風に。ボールとスタンドは田村徹さんが「100 均の ダイソー」で求めました。

 無線ルーターがお尻を向けてお行儀が悪い。「後ろのコードがボールのスタンドの邪魔になるので反対向きに」した、と田村さんのご説明。

 またインターネットを使用していない前半の講座中にスピードテストした結果をご報告しますと、田村さんのメールは以下。

「ホームルーター4台を3回づつテストを行いました。前回試験をしたときは15Mbps前後でしたが…。今回の新兵器ボール付き(パラボラアンテナもどき)では20Mbps前後ですので少しは改善されたと思います。

 ネット検索を見てもWiMaxで20Mbps出れば良い方だと思います(WiMax電波塔近くで接続すればもっと高い値が出るようですが)、添付ファイルは講座始まる前にスピードテストした画像です。取り急ぎご報告します。」
 無線対応まずは成功!
講座も皆さんに楽しんでいただきました。終わった後は拍手。帰りは皆さん楽しかったとニコニコ顔。