小川西町公民館 夜間講座に 「新兵器」登場その2

2015年11月14日(土)

曇り時々雨

「新兵器」導入の田村さんに案内役の佐藤弥子さんからのお礼のメール。
 「当日のパラボラアンテナの設定も本当に有難うございました。
お陰さまで、いつもよりは、繋がりが良かったかと思います。いくらか、読み込みが遅い時もありましたが、何とか大丈夫でした」。
「新兵器」のおかげでまずはめでたし めでたし。

 右側の眼鏡の男性とてもいいキャラです。明るくユーモアがあり、そしてさりげなくお隣さんのサポートを。受講者様16名に対してサブは2名。ですから助かります。こんなムードメーカーがいらっしゃると雰囲気がとてもよくなります。

 iPadはお使いの様子です。「これは知らなかった」と画面の終了の時のマルチタスクには喜んでおられました。

 この男性Siri(シリ)の音声検索の時、「英語で検索したい。」とのご要望。設定し、英語で話しかけると、なんと日本語で回答。とほほ…。皆さん大笑い。来週までの宿題にしました。

 他の講座での体験ですが…。時々海外のお友達との交信に関係してご質問があります。例えば南米のサマータイムがiPadの「時計」に反映しているかとかのご質問。とても難問です。