防災勉強会のタイトルは自助・近助・共助・公助~どのように備える~

2015年11月22日(日)曇り

 先週の17日(火)はシニアSOHO世田谷の理事会。会場は豪徳寺さくら茶屋。

18:00~18:20。理事会はものの20分あまり。

 シニアSOHO世田谷の理事であり防災士の資格を持った石塚完さんの防災勉強会。タイトルは自助・近助・共助・公助~どのように備える~。

☆前面左の男性が石塚完理事さん。自己紹介のパワポイント。この映像全世界に放映されたそうです。
☆前面左の男性が石塚完理事さん。自己紹介のパワポイント。この映像全世界に放映されたそうです。

 まずは石塚さんの自己紹介。ご趣味は歌舞伎見物、歴史散策旅行そしてラグビー観戦。先のラグビーワールドカップを現地で応援。写真は対アメリカ戦。

 石塚講師はJAPANのユニホーム着用。当日のコスチュームをご披露。右手のボードはJAPANのリーチ主将のサイン入りとか。勉強会は恒例にように講師もビールを飲みながら。

 1964年の新潟地震のご経験があり、お住まいの「わが町・我が地域・我家」を防災の観点から調べることからスタート。いろいろ勉強され防災士の資格を取得されたとか。身近な動機から出発しているのでとてもいいお話。一人でも多くの会員の皆さんに聞いていただきたかった。実にもったいない。