来年のNHK学園くにたち様 カリキュラム路線変更

2015年12月2日(水)

晴れのち曇り

 来年のNHK学園くにたち様の講座のカリキュラムが決まりました。

【来年1月~3月】

・iPadは6か月12回コースの後半。講座のタイトルは「ゆっくり、たのしくアイパッドをならう」。前期と同じネーミング。基本は復習ですが少しグレードアップし、目先を少し変えます。

・アイフォンは1月から3月末まで3か月6回のワンクール。

 講座のタイトルは「はじめてのアイフォン~ゆっくり楽しく学ぶ~」で秋期と変わりません。iPadと同様に基本は復習ですが少しグレードアップし、目先を少し変えます。

【来年4月~9月】

 一昨日の月曜日午前10時半ごろNHK学園くにたち様を訪問。来年の4月から9月末までの半年のカリキュラム提出。提出締め切りは11月30日(月)一昨日でした。

 間に合いました。ぎりぎりセーフ。

 今年の反省の上に立ってアイフォンもアイパッドも全面的に見直し。

見直しのポイントは、アイパッドは2010年発売以来満5年半近くも経過し、ずいぶん普及しました。

・iPadの受講対象者は、はじめての人を対象にした「体験講座」だけではなく、持っている人も対象にした「利活用」を加味します

・アイパッドは、「ゆっくり、たのしくアイパッドをならう」から「はじめての人も持っている人も楽しいアイパッド講座」としました

・アイフォンのタイトルを、「はじめてのアイフォン~ゆっくり楽しく学ぶ~」から「アイフォンを賢く、便利に楽しく使おう」に変更しました

☆路線変更うまく当たればいいのですが…。果たしてどうないますか?