小川西町公民館 夜間講座4日目

2015年12月3日(木)

曇りのち雨

 昨日2日(水)は小川西町公民館 夜間講座4日目。心配された雨も降らずに良かった。14名ご出席(欠席2名)。案内役は、佐藤弥子さん。左側の男性は石塚 完さん。

 昨日の講座のテーマは「今日からネット社会人~メールの送受信~」。

・メッセージの基本操作

・写真をメッセージで送る

・メールの基本操作

・写真をメールで送る

 講座開始前の皆さんの雑談の中で、「このまま終わるのは残念…、あと50回続けてもらいたい」と期待の声。

 講座の冒頭の山根は、来週の「予告編」。iPadの購入の仕方とセキュリティーのお話、そしてご希望があれば自主グループのお手伝いします、とお伝えしました。

 驚きました。壁を背にしてお座りの公民館のご担当のM様(女性)。お仕事が速い。講座修了の時にはアンケート用紙(自主グループへの参加の希望や曜日・時間帯など)をご用意し配布。来週最終回に「自主グループ」成立するでしょうか?!

 左側の男性、iPadをご購入されたそうです。「iMessege」と「ショートメール C mail」との違いは?ほかにも2~3ご質問。ご質問が高度。やはりMy iPadをご購入されると熱意が違います。

昨日の講座を見ていての感想。「メールはシニアにはやはり難しい」。

 講座が終わって、館長様から来週津田公民館からiPad講座依頼の打診があると思いますとうれしいご連絡。

【昨日の収穫】

・講座がはじまってMy iPadをご購入がお1人。(計お二人の男性)

・自主グループができるかも…?

・津田公民館にもiPad夜間講座が波及するか…。