NHK学園くにたち様のアイホン講座秋期最終日

2015年12月20日(日)晴れ

 昨日19日(土)はNHK学園くにたち様のアイホン講座秋期最終回。

 10月から3か月6回講座6名でスタート。前回は3名ご欠席で3名という寂しい講座でした。昨日の最終回は1名ご欠席で5名プラス見学のご夫婦が来られたので7名。

 昨日はカメラを重点的に学びました。

・《お気に入り》写真を撮るポイント:iPhone固定とオートフォーカス

・〔Air Drop〕で写真を交換しよう

 休憩時間はポットの熱いミルクティーの差し入れ。(真中の立っている女性) 有難うございました。

 6回の最終回になってやっとコミュニティーができかかったかと思うと終了です。

 差し入れの3名様。有難うございました。

・温かいミルクティー(受講者様)。

・サンタのキャンディー(案内役の生田美子さん)。 

・キャンディー(受講者様)。

 終わる直前に15分ほど「iPhoneの紛失に備えて」を山根の失敗談をご披露しながらご説明。

 終わって、みんなで記念撮影。前列右側のお二人は見学のご夫婦。男性が右手でiPhoneのイヤホンのボリュームのスイッチを押してリモコン撮影。右側の奥様は携帯電話(ガラパゴス)のバッテリーの寿命が切れかかってきたのでスマホに切り替えたい。そのためにお越しでした。お帰りに受付で手続きをしておられました。「見学」にご満足だったようです。