NHK学園くにたち様のはじめてのアイパッド講座最終日

2015年12月28日(月)

晴れ時々曇り

 一昨日はNHK学園くにたち様のアイパッド講座3か月8回最終日。16名全員集合。

・佐藤弥子案内員さん作成のスライドショーの鑑賞。皆さん「きれい!いいな…」、の感嘆の声。

・写真はただいま小物撮影中。正面の立っている左側の男性は田村徹さん。その右端の立っている女性は金平紀代子さん。サポート中です。

・小物の写真撮影のあとはお互いに撮影(エルフユアセルレフのレッツダンス用)。

「はい!チーズ」。こうして皆さん お互いの距離が近くなります。

 

一日遅れのクリスマス。「聖この夜」。スピーカーを通して聴くiPadの音楽に皆さんしんみり。

講座には演出大事ですね。感動していただき、楽しんでいただいてなんぼの世界ですね。

 

 

 右側に立っている女性は晴れて「見学」からサブに昇格した田中日出子さん。

「見学」の期間が長かったです。1年前の11月に「講師になりたい」、と山根を訪ねて来られました。

 以来SITA3級(Web試験)、2級の1次・2次試験。1級の1次・2次試験。シニアITアドバイザ(サイタ SITA)の合格し見習いの「見学」を経験し、晴れてサブ講師になりました。来春はシニア情報生活アドバイザー養成講座を受講・受験の予定です。

・最後は山根のお話し。iPadの購入のご案内とセキュリティを55分。

・Find iPhoneの使い方 スタッフの皆さんにも内緒にしていた、「iPad忘れ物捜索記」の最新の失敗談をご披露。

 来年1月9日(土)からのアイパッド講座は参加希望者が19名とか。うれしいです。それに反してアイフォン講座は

期待に反して4名。さびしいです。