昨年を振り返って~NHK学園くにたち様の土曜講座~

☆NHK学園くにたちオープンスクール「冬の講座ガイド」より。
☆NHK学園くにたちオープンスクール「冬の講座ガイド」より。

2016年1月8日(金)晴れ時々曇り

【iPhone講座の場合】

 以下は、昨年の1月5日の山根のブログ&Facebookです。

『(一昨年 平成26年)8月はじめに 「NHK学園くにたち様でiPhone体験会」1月31日(土)開催決定です。iPhone体験会の受講申し込みが昨年12月はじめの時点で満杯。1講座増設。一日二講座の体験会。なんと二か月前。4月から本講座を同じ土曜日に午後2回開催も決定。(中略)世界的にiPhone6とiPhone6Plusの売れ行きが好調のようです。この波に乗りシニア向けのiPhone講座をぜひ確立させたい。』

☆iPhone体験会は好評で満杯。4月からのiPhone講座も土曜日に2講座スタート。しかし7月からは2講座が1講座に減少。10月からは受講者様は6名。

 一言で言いますと【失速】。

 原因は目下分析中ですが、多分に教室の教材《iPhone4s》のせいだと思われます。

《iPhone4s》は2011年10月発売の機種で画面のサイズが3.5インチ。シニアにはやさしくありません。そのためにリピーターの定着率がとても低調でした。それに反して最近のiPhone 6sは4.7インチ。iPhone 6s Plusは5.5インチ。

【iPad講座の場合】

 比較的順調に推移し、10月からの講座は16名(1クラス)で机の並べ方に苦心しました。1月からの申し込みが20名(リピータ様13名)。反してiPhoneはわずかに6名(リピータ様1名)。リピーター様を1名様しか確保していません。