シニアの居場所と出番づくり

2016年1月25日(月)晴れ

 昨日24日(日)は東京都西東京市保谷駅前公民館での「シニアの居場所と出番づくり」。心配された天気も寒い程度で本当によかった。定刻14:00前続々と受講者様来場。受付に列ができ定員40名をオーバーの大盛況。

 催しは二部制、第一部は山根の「シニアの居場所と出番づくりースマホ・タブレットの活用事例にみるー」が1時間。途中PPTのファイルの切り替えでちょっと不具合がありましたが無事終了。3分18秒のビデオも楽しんで見ていただきました。

 応援団には「介護者手帳を作ります!」のNPO法人 UPTREEの代表理事阿久津美栄子さまと東京タブレット研究会の女性メンバーが4名(坂部・佐藤・金平・田中さん)もご参加。せっかくの日曜日どうも有難うございました。

 第二部は「島」を作っての「意見交換会」。第二部のファシリテーター(ご案内)は主催者様の田無スマイル大学の富沢木実さま。

 テーマは二問。問1 スマホ・タブレットって使えるとそんなに良いの? 問2 今年一年あなたは何を(楽しみ/挑戦)してみますか?

 各「島」にはスマホ・タブレットが使える人が配置される配慮があり。討議は盛り上がりました。各「島」からお一人ずつ感想を述べていただき共有。定刻16:00には無事終了。周到な準備お疲れ様でした。楽しいイベントに参加できてよかった。