某テレビの取材を受けました

2016年2月3日(水)

晴れのち曇り

 昨日は世田谷 三軒茶屋のキャロットタワーで某テレビ局の取材。

 13:10から16:10まで3時間。iPhone講座風景。受講者様は全員で8名。会場は3階生活工房の真ん中のパオ。孤立していい雰囲気。写真の左側の5名様は去年の6月からのリピーターさん。右側の3名様は昨日がはじめてさん。

 取材のM様はビデオカメラの手を休めて昨日がはじめての3人さんの話を聞いておられました。記者さん 皆さんの年齢をお聞きになってびっくり。右側の女性なんと85歳。

 8名とも皆さんさすがは人生の達人、ビデをカメラにも物おじせず堂々とご発言。ご立派。

 写真手前の記者さんの前の女性病気の闘病生活中にiPhoneのLINEでお友達から励まされた話。記者さんお許しを得てLINEの画面を撮影されていました。

 iPhoneを始めた動機。興味を持ったことなど。リピータさん5名の密着取材。iPhone講座の取材は15:00少し前に終わり。

 あとは山根のヒヤリング。場所を26階の展望台に移して約1時間。(ほかの人を撮影しないことを条件に)ビデオカメラの使用を許可を受けました。26階にはFM局のスタジオがあり時折音楽を流すので何度か中断。何とか約50分ピンマイクを付けて取材対応。

 次回スタジオでの対談の収録は2月22日あるいは23日。放送予定は3月9日予定とか。